ネットショップを開業する際に、ブログを書くメリット!ブログを書くとアクセスが増えて、売り上げが上がる!?
ネットショップを運営していく中でほぼ必須と言ってもいいのが、ブログ運営。最近では、大手のネットショップでもその多くがブログをやっています。
そのおかげか、最近ではネットショップを開設する特典として「無料で同じドメインでブログを開設できます」といったメリットを挙げているサービスも多く、BASEなどでもそういった特典を掲げています。
それでは、なぜネットショップの運営なのにブログを書く必要があるのか、ブログを書くとどんなメリットがあるのかをご紹介していきます。
ネットショップに最も必要なのは集客
まず、ネットショップを運営していくうえで最も重要なことはなんでしょうか。
それは集客です。集客以上に重要なことはありません。
どれだけ多くの商品を取りそろえようが、どれだけ魅力的な商品を安く売ろうが、どれだけキレイなレイアウトのショップを作ろうが、それを見るお客様がいなければ意味がありません。
ただ、ネットショップを作ってただ放置しておけばお客様が来る……なんてことはほぼ100%ありえません。この広大なネットの海の中から、お客様があなたのネットショップにアクセスしてくれるための道しるべを作る必要があります。
その方法としては、FACEBOOKページを作ったり、twitterを始めたりといったSNSを利用する方法もあれば、実店舗にショップのURLを掲載して、実店舗のお客様にショップを利用してもらう方法もあるでしょう。
ただ、これらの方法は一度定着したお客様を維持するのには向いているのですが、何も知らないどこかの誰かを呼ぶ方法としては向いていません。そこで重要になってくるのがブログなのです。
一見さんのアクセスを増やしてくれるのがブログ
みなさんはネットで何かほしい商品があるとき、どのように調べるでしょうか。
おそらく、多くの方がgoogleやYahooなどの検索エンジンを使って「○○(商品名)」と検索すると思います。SNSで誰かのツイートを調べたりはしないでしょう。
つまり、ネットショップで集客をする場合、検索エンジンの検索結果にできるだけ上位に表示される必要があるのです。こうした検索エンジンに対して適切に対策することを専門用語でSEO対策などと言ったりします。
ブログはこうしたSEO対策を行ううえでとても重要な役割を果たします。
たとえば、ネットショップ内には商品名や商品説明などはありますが、その商品を使ったお客様の感想を書き込んだり、実際に使用している写真を見せながら使い心地を解説したりといった記事を差し込むことは難しいでしょう。
ですが、ブログならそういった少し脇道にそれたようなお話を書くことも可能です。
ネットショップ単体では、「"○○(商品名)"」ぐらいでしか検索で表示されなかったのに、ブログで使い方の記事を書くことによって「"○○(商品名)" "使い方"」といった検索にも対応できるようになるのです。
つまり、集客可能性が広がると言えるでしょう。少なくとも、ネットショップを運営するうえでブログを作らないメリットのほうがないと断言してもいいぐらいです。
ネットショップサービスの全てにブログを書けるサービスはない
ただ、すべてのネットショップ開設サービスにブログを書ける機能がついているわけではありません。仮にYahoo!ショッピングや楽天ショッピング、Amazonでショップを開設したとしても、ブログを書く機能は付いていません。
別に、外部に自社サイトや自社ブログを持っているのであれば問題ありませんが、あえてネットショップを作ってから、他のブログサービスを書いて、それらをリンクしあって……とするのは面倒ですし、SEO対策的にも効果が薄くなってしまいます。
ですので、できるのであればネットショップの開設をしながら、同じサイト内でブログを更新できるBASEのようなサービスを利用するのがおすすめだと言えるでしょう。
これからネットショップの開設を考えている方は、一緒にブログの運営もどのようにしていくのかを考えていくと良いのではないでしょうか。