ネットショッピングで他店より安く販売できない!?いっそ付加価値を付けて高く売っちゃえば?
ネットショッピングを始めるにあたって、重要になってくるのが値段です。たとえば、実店舗を持っている場合、同じ商品を東京で売るのと高知で売るのとじゃ全く話が変わってきます。
パソコンだったら東京のほうが圧倒的に安く買えるでしょうし、高知の地場産野菜であれば高知のほうが圧倒的に安く買えるでしょう。ただ、ネットショップは違います。
ネットショップの場合、ユーザーは全国どこからでも全てのショップにアクセスができます。ですので、他店より安く販売できる商品が一つもないということはザラでしょう。
そのために、ネットでの商品の出品に二の足を踏んでいる方も少なくないはず。
ただ、最初に否定しておくと、他店より値段が高いからと言って商品が全く売れないということはありえません。今回は、他店より高い値段で商品を売り、ショップを継続させていく考え方と方法についてご紹介します。
価格で商品を比較するユーザーばかりではない
まず、ネットショップを始める前に絶対大事なことをお伝えしておくと、ユーザーは値段だけで商品を選んでいるわけではないということです。
たとえば、クレジットカードのポイントやランクを上げたいと考えている方は、多少他店より値段が高くてもクレジットカードが支払い形態として選べる店舗を使います。
楽天ポイントを貯めたいと考えており、楽天セールでポイント10倍期間に商品を買いたいと考えている方は、Amazonに出ていた最安商品よりも楽天の商品を優先させます。
このように、「どんな支払いの方法に対応しているか」や「どんなショッピングモールを使っているか」といった要素はただの値段以上に意味を持つことがあります。
それ以上に忘れていけないのが、「値段を比較できるのはネットにある程度詳しい人だけ」ということです。Amazonぐらいならまだしも、DeNAモールやメルカリなど、ネットショップの店名をたくさん知っている人はどれぐらいいるでしょうか。
このように、ネットの情報は膨大ですし、探せば最安価格を見つけることもできますが、そういった情報にアクセスできるのは一部であり、値段以外の要素もとても重要であることは覚えておくとよいでしょう。
無料のアフターサービスを充実させる
とはいえ、値段も最重要な要素の一つであることは事実。値段の安さで劣っている他店よりも他のところで勝っておけば、売り上げをアップさせる要素にはなるでしょう。
それでは、どうやって個人のネットショップがそういった店舗に勝っていけばよいのでしょうか。その一つがアフターサービスの充実です。
実店舗では家電量販店がネットショップにはない10年の長期保証を設けて家電を売ったりしていますよね?あれも値段で劣っている実店舗がアフターサービスで商品を売っている例です。
ネットショップに目を向けてみれば、コーヒー豆を販売している業者がサンプルの商品を無料でつけたり、自社のコーヒーレシピを添付して、ユーザーがコーヒーの淹れ方を迷わないように、そして美味しく淹れられるように他社と差別化しています。アクセサリーショップであれば、無料の永久保証期間を付けているところも
いろいろなやり方はあるかと思いますが、アフターサービスを充実させるというのは一つの手です。
店舗の安心感も大事
他にも、何のサービスもしていないのに売り上げを伸ばしている店舗だってあります。それが店舗の安心感を高める方法です。
ネットショップで商品を購入するということは、オンラインの誰とも分からない相手に住所や氏名といった個人情報を明け渡すことにほかなりません。そのため、信頼できなさそうなショップでは商品を買わないという人は少なくないでしょう。
ショップのレイアウトや写真はきちんと作る、商品の説明文は使用感までしっかり丁寧に書く、メールサポートから発送までをできるだけスムーズに行うetc……といった具合に、ショップの安心感を高める方法はたくさんあります。
とあるアクセサリーショップでは、オンラインで販売した商品の一つ一つに手書きのメッセージを添えているところまでありました。人によっては、人柄の見えるそのお店でまた買いたいと思う場合もあるでしょう。
値段では他店に負けていても、ショップの誠実さ、安心感では負けていないというのも売り上げを上げるための一つの武器であることを覚えておくとよいでしょう。
まとめ
ショップの売り上げを上げる最大の要因は商品の値段かもしれません。
ただ、値段で他店に負けているからといって、必ずしも売り上げが上がらないということはありません。アフターサービスの充実やショップの安心感を高めることによって、売り上げを上げる方法はたくさんあります。
安く仕入れられないから……とあきらめてしまうのではなく、安く仕入れられないならどうやって商品を売るか、そう考えるのがショップのオーナーではないでしょうか。
まずは値段以外の部分で、自分の店舗が他店にどんなところで勝れるかを考えてショップを開業してみるとよいのではないでしょうか。結果として、それが売り上げアップにつながる秘訣になるかと思います。